GBB MeetUpオーストラリア編開催報告

Next Big Pivot 主催イベントの新シリーズ “Global Basketball Business (GBB) MeetUp” の記念すべき初回イベントを開催しました。

日本代表の対戦国ということで関心も高まるオーストラリアのプロリーグNBLのCOOアンディ・クルック氏をゲストスピーカーとしてお迎えし、オンラインでご登壇いただきました。

3年前にオーナーが変わってからのNBLの躍進について、ビジョンや目標設定、数字とともにご説明いただき、会場からも協賛や海外戦略などについて多くの質問が寄せられました。参加者からは、「海外のプロリーグの幹部の方と直接お話できる機会はめったにないので非常に貴重だった」という感想もお寄せいただき、大変有意義な会となりました。

ハーフタイムの「SSRチャット」では、NBP代表理事の梶川よりNBAのBWB (Basketball Without Borders)について、またSSR(スポーツの社会的責任)活動を実施する際のポイントなどについてご説明させていただきました。

また、第3Qでは、NBAアソシエイトの片岡より、オーストラリアのプロリーグ、地域リーグのしくみや社会的責任活動のご紹介をさせていただき、実際に現地で活動していた伴晃生選手、鳥羽威史選手からは現地の状況について、お話を聞かせていただくことができました。

そして、「スポーツ法タイムアウト」では、小林利行弁護士による簡単なスポーツ法解説があり、普段は聞けないスポーツビジネスの全体像や裏舞台のしくみを垣間見ることができ、試合会場やファンイベントではわからない貴重な情報を共有いただき、参加者の皆さんのご関心も非常に高く、成果のあるイベントとなりました。

実際には、バスケ以外のスポーツ関係者の方にもご参加いただき、ネットワーキングも共通の友人の新たな発見の場となった方も複数いらっしゃったご様子で、かなり盛り上がり、今後につながる素敵なイベントになりました!

お忙しいところ、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

Next Big Pivot では、現在賛助会員を募集しております。イベントへの参加無料クーポンや会員限定イベントへの参加権などの特典付きですので、是非ご支援をお願いできれば幸いです。

▼詳細・お申込はこちらから(写真をクリック)