スポビズ女性DAY#2を開催しました

一般社団法人 Next Big Pivot のスポーツビジネス界での女性活躍推進事業として今秋ローンチした「スポビズ女性DAY」の第2回セミナーを11月30日に大手町にて実施しました。

通常のスポビズセミナーは女性参加者比率はほとんど1割以下であるところ、「スポビズ女性DAY」セミナーの初回では73%を記録しましたが、今回も65%と半数以上が女性の参加となり、また、プロスポーツビジネス以外の一般企業やNPOの方、そして男性にもご参加いただきカジュアルでオープンな雰囲気で実施することができました。

ゲスト・スピーカーとして講演をいただいたJリーグデジタルのプラットフォーム戦略部長 笹田氏のお話もとてもわかりやすく、参加者からも「スポーツビジネスの展開の広さを感じて面白かった」などの感想をいただきました。また、Jリーグ業界の女性活躍についてもご紹介をいただき、大変励みになりました。

 

質疑応答では、参加者から活発にご質問をいただき、スポーツとデータ分析に関する質問などを中心に、企業の方、学生の方など様々な視点から示唆に富んだご質問をいただきました。なぜか質問をしたのは女性だけでしたが、男性参加者の方々からもスポーツビジネス界の女性活躍推進活動へのご賛同や具体的なプロジェクト連携のご相談などもいただき、ありがたい限りです。

そして、代表理事梶川からのSSR Tipsは今回、「スポーツxサステナビリティ」についても少し触れさせていただきました。今後は必須事項となってくる重要なポイントについて、簡単ではありますが、参加者の皆さまと共有することで、より連携する企業やNPOにとって持続可能な有益なプロジェクトができると良いと思います。

お忙しいところご協力いただきました笹田さま、またご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。年内の「スポビズ女性DAY」セミナーは今回が最後となりますが、また年明けから継続的に実施して参りますので、ご関心のある回にぜひご参加いただければと思います。

 

 

*今回の女性参加者の中から抽選で3名に Sport Innovation Summit Tokyoにご招待させていただきました。その様子はこちらをご参照ください。協賛いただきました Sport Innovation Summit様、ありがとうございました!